2014年1月25日土曜日

バナナプラグ:Amazonベーシック バナナプラグ買ってみた

バナナプラグを導入してスピーカーの繋ぎ替えを楽にする

最近、アンプを入替えたり、スピーカーを繋ぎ替えたりすることが多い。
その度に、ネジを回してケーブル突っ込んで、また締め直す。。。と
とても時間がかかってた。
前から、バナナプラグにしようかな。。。とは思っていたが、
結構お高いので気が引けてた。

先日、ネットで色々調べてた時に手頃なのを見つけたのです!
Amazonベーシック バナナプラグ 24k金メッキ 24本入り

12本パック(赤、黒6本入り)が2段です。
後ろからも、横からも接続できるとのことでした。

1.後ろから接続
色々試してやっと使い方が分かりました。(多分合っていると思う)
後ろからケーブルを通して、先端をL字に曲げます。

L字の先端を穴に通しながら、プラグをボルトに繋ぎます。

その後はプラグとケーブルを固定して、ボルトをクルクルと回しながら締付けます。
余ったら穴に突っ込んでおきましょう。

2.横から接続
横の穴からケーブルを突き刺して締めるだけ。
簡単ですね。

とりあえず、一組づつ作って挿してみました。

サイズが合ってなく中途半端になってますが、
「横から」と「後ろから」の接続状態がよく分かります。
また、「後ろから」の方がスッキリしてますね。

ということで、「後ろから」の接続で全部接続しました。
大きめのターミナルであれば、キッチリと挿さります。

バナナプラグ、やっぱ楽ですね。
グサグサっと挿しこむだけですから(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿